長い一日

7月になりました。

今年も大学前の道路ではラベンダーが咲き始め、

近所の公園にあるお花畑でも、競うようにして花が咲いています。北海道はいい季節になりました。

この時期北海道には多くの観光客が訪れることもあって、ホテルの予約が取りづらく、しかも宿泊料金がものすごーく高騰します。そんな中で先月末に札幌で開催された、第71回 日本小児保健協会学術集会。ホテル代をケチった私は、当日自宅からの現地入りを選択し、朝5時に起床して眠たい目をこすりながら旭川駅に向かったのでした。

早朝の旭川駅。乗客は少なくホームは閑散としています。

反対側のホームにも誰もいません。ちょっとJR北海道の経営が心配な私は、

せめてもの足しにと、北海道キヨスクのオリジナル商品「うらら」を購入してから乗車。このあと朝ごはん食べながら発表と座長の準備をしていたら、あっという間に札幌到着です。

札幌駅から会場までタクシーで移動し、

スライド受付して会場の中を確認して時計を見ると、開始まであと1時間近くありました。ここでもう少し本番に向けて準備…ではなく、せっかくなのでお散歩に出かけます。

天気は今ひとつでしたが、

会場近くの大通公園にはたくさんのバラが咲いていました。

本当に色んな種類があるんですね。

中にはこんなのも。「ほー、珍しい」と思いましたが、休日の朝、スーツと革靴に身を包み、観光客や地元の方に混じって写真を撮りまくる私の姿も、側から見ると「ほー、珍しい」だったに違いない…。

その後もう少し散歩を続けて満足した私は、会場に戻ると一緒に座長を務めて下さる先生と挨拶を交わして軽く打ち合わせ。ちなみにこの先生とは初対面だったのですが、なんとこの独り言を時々読んで下さっているとのこと。当たり前のことですが、ネットの情報なんていつどこで誰の目に留まっているのか分からないものですね。

そして座長の仕事と発表を終えると、

記念のコースターを頂き、他会場の発表をちょっとだけ聞いて、再び会場を後にして札幌駅へ。実はこの日の私、他の学会のセミナーにもスタッフとして参加するため、急いで日帰りする必要があったのでした。

途中の美唄駅で、不正乗車の客を駅員に引き渡すため数分間の遅れが出るというアクシデントはありましたが、無事セミナーにも間に合い、

そして終わった頃には、もう日没近く。ということで、本当に色々なことがあった、長い長い一日でした。早朝に起きて札幌に行って、大通公園を散歩して、発表して座長して、一緒に座長した先生から独り言コーナー頑張って下さいと応援されて、途中不正乗車の旅客引渡しというタイムロスがあったけれど無事旭川に帰ってくることができて、そしてセミナーでも勉強して。

こんな風に一日を振り返っている途中に、ふと気付きます。
札幌駅で買ったお土産、どこかに置き忘れてきた…。